JA山武郡市

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

JA山武郡市について

JA山武郡市の概要

ごあいさつ

JA山武郡市 土屋組合長

持続可能な農業を実現し、地域と共生する健全なJAを目指して

このたびは、JA山武郡市のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

JA山武郡市は、千葉県九十九里平野中央部に位置する大網白里市、東金市、九十九里町、山武市、芝山町、横芝光町(旧光町を除く)を管轄とする広域JAとして平成7年3月にスタートしました。

わたしたちは、組合員をはじめ、地域の皆さまの参加により、未来を展望した協同組合活動を積極的に展開しております。農家・組合員と地域の皆さまとの「共生」を目指し、地域農業の発展と快適な暮らしを守る活動、地域づくりの実現に向けて努力しています。

当JAは「持続可能な農業を実現し、地域と共生する健全なJA」をめざす姿とした第9次中期経営計画、そして「5年後、10年後、生産者が農業に誇りを持ち、元気で、笑顔で、農業を続けている地域」を創造する農業振興計画2016を着実に実践するとともに、自己改革をさらに進めてまいります。

今後とも、JA山武郡市へのなお一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

このホームページをきっかけに、より多くの皆さまにJA山武郡市の取り組みについて知っていただき、親しみを持っていただければ幸いに存じます。

2023年4月
代表理事組合長 土屋 秀雄

 

経営理念・基本理念

経営理念

JA山武郡市は、地域農業振興を通じ、こころ豊かな社会の発展と、活力ある地域づくりに貢献してまいります。

基本理念

「農家の所得向上」「農業の振興」「地域の活性化」を実現するため、経営基盤の確立と組合員との対話を通じた「不断の自己改革」に取り組んでまいります。

 

 

組合概要

わたしたちは、組合員をはじめ、地域の皆さまの参加により、未来を展望した協同組合活動を積極的に展開しております。
農家・組合員と地域の皆さまとの「共生」を目指し、地域農業の発展と快適な暮らしを守る生活活動、地域づくりの実現に向けて努力しています。

名称 山武郡市農業協同組合
代表者 代表理事組合長 土屋 秀雄
本所所在地 山武市和田375-2(地図はこちら)
設立 平成7年3月
管轄地区 東金市、大網白里市、九十九里町、山武市、芝山町、横芝光町(旧光町を除く)
出資金
48億9千万円
組合員数
21,091人(正組合員:11,567人/准組合員:9,524人)
役員数
42人
職員数
309人(正職員:260人/営農指導員:28人/准・契約職員:21人)
事業所数 本所1、支所13、営農・経済センター7、機械センター1、集出荷センター1、福祉センター1

(2022年12月31日現在)

■機構図はこちら(PDFファイルを表示します)
 

 

子会社

株式会社さんぶ

代表 花澤 等吉
所在地 【成東本店営業所】山武市津辺258-1
【大網白里支店営業所】大網白里市柿餅40
【JA斎場豊成】東金市中野632-1
【JA斎場ひゅうが】山武市椎崎1100-12
【JA斎場おおあみ】大網白里市柿餅40
設立 昭和63年9月30日
主な事業内容 葬祭事業
資本金 4,500万円
役員数 8人(うち組合役員との兼職者4人、うち組合職員との兼職者3人)
社員数 24人

(2023年12月1日現在)