JA山武郡市

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

農と食

おすすめレシピ

【女性部イチオシ】煮込みひもかわうどん

おすすめポイント

具だくさんで栄養満点!体も温まり寒い冬にピッタリ♪
ピリ辛のキムチ味や洋風のカルボナーラなど、さまざまなアレンジを楽しめますよ。

材料(3人分)

ひもかわうどん  200g 700ml
だし(顆粒) 小さじ1 めんつゆ(3倍濃縮) 200ml
A)鶏肉 100g A)油揚げ 1枚
A)サトイモ 3個 A)ニンジン 1/2本
A)ダイコン 約5cm(125g) A)ネギ 1/2本
A)キノコ(シイタケ、マイタケなど) 60g

作り方

  1. サトイモは皮をむき、下ゆでしておく。Aの具材を食べやすい大きさに切る。

  2. 鍋に、水、だし、めんつゆを入れて火にかける。1の具材をすべて入れ、火が通るまで煮込む。

  3. 大きめの鍋に水2~3L(分量外)を沸かし、ひもかわうどんを7~8分ゆでて流水でさらす。
    ※沸騰したたっぷりのお湯へ、重ならないようにパラパラと1本ずつ入れるのがポイント。差し水はせず、麺が吹きこぼれない程度に火を弱めてゆでる。

  4. 水気を切った3を2に入れ、軽く煮込む。器に盛り付けたらできあがり♪


このレシピで使用した商品は・・・「ひもかわうどん」

ひもかわうどんは群馬県の郷土料理。本品は15mmの幅広麺で表面に凹凸があり、つゆがらみの良い形状になっています。冷たい麺で食べてもツルツルとしたなめらかな舌触りと、もちもちの歯ごたえを楽しめます。

農産物直売店「山武緑の風」や、営農・経済センターで購入いただけます。
一部取り扱いのない店舗もございますので、各店舗までお問い合わせください。