JA山武郡市

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

農と食

おすすめレシピ

【女性部イチオシ】彩り肉巻き

おすすめポイント

彩りがきれいな野菜たっぷりの肉巻きです。簡単に作れて、ご飯のおかずやお酒のおつまみにもぴったりな一品です♪

材料(4人分)〈2本分〉

豚バラ薄切り肉 500g(16枚) キャベツ 1/4個(300g)
パプリカ(赤または黄) 1個 小ネギ(ワケギでもよい) 1/2束(50g)
塩、コショウ 少々 エーコープ「こめ油」 大さじ1
A)しょうゆ、みりん、酒 各大さじ2 A)砂糖 大さじ1

作り方

  1. キャベツは千切りにする。塩を小さじ1/2(分量外)振って10分ほどおいたら、水気をよく絞る。パプリカはヘタと種を取り除き、薄切りにする。ネギは20cm長さに切る。

  2. 豚肉は半量(8枚)を広げて縦長に1cmずつ重ねて並べ※、塩とコショウを振る。
    ※幅25cm・縦30cm程度あると良い。

  3. 2の手前2cm空けて、1の具材を半量ずつ肉の下半分にのせ、巻き寿司のように手前から巻く。同様にもう1本作る。

  4. フライパンにこめ油を弱火で熱し、3の巻き終わりを下にして置き、ふたをして5分ほど焼く。上下を返し、ふたをしてさらに5分ほど焼く。 

  5. 焼き色がついたら、混ぜ合わせた材料Aを加えて煮からめる。食べやすいサイズに輪切りにし、皿に盛りつけてできあがり♪


このレシピで使用したエーコープマーク商品は・・・「こめ油」

こめ油は、100%国産の米ぬかが原料。高温に強く、香ばしくカラッと揚がるので、揚げ物や炒め物などにも最適です。くせのないまろやかな風味が特長で、素材の味を引き立てます。

農産物直売店「山武緑の風」や、営農・経済センターで購入いただけます。
一部取り扱いのない店舗もございますので、各店舗までお問い合わせください。