女性が管理職として活躍でき、仕事と家庭の両立ができる雇用環境を作るため、次の行動計画を策定します。
令和3年4月1日~令和8年3月31日
⑴採用における女性割合は、正職員・契約職員が低いものの、全体としては50%を超えている。また、男女の継続勤務年数に大きな差はみられないが、管理職に占める女性割合が低い。
⑵平均残業時間については、一昨年と比べ減少しているが、仕事と家庭の両立ができる雇用環境づくりでは、残業時間の削減が求められる。
【取組内容】
取組1:令和2年12月末では女性管理職の割合は、21.7%であり、令和3年1月よりスタートした新人事制度では人事考課基準・昇格基準を明確にしており、制度の確実な運用により女性労働者の管理職割合を増加させる。
取組2:人事制度にかかる研修を実施し、人事考課基準・昇格基準に対する理解度を深め、昇格・昇進の意欲向上を図る。
取組3:管理職を対象とした研修を実施し、管理職に求められる役割の理解、意識向上を図る。
【取組内容】
取組1:各部署より毎月提出される勤怠書類により、残業時間の多い部署に対しては、教育人事課から部署長に対し、注意喚起を行う。改善が見られない場合は、役員による巡回や面談を実施し改善に努める。
取組2:支所長会議で残業時間削減の周知を図る。
管理職数 | 女性管理職数 | 割合(%) |
121 | 29 | 24.0 |
※管理職=課長代理、ローンセンター所長代理、支所長代理、所長代理、副所長、課長、ローンセンター所長、次長、支所長、所長、部長
労働者全体の平均残業時間を公表します。
・全体 3.42時間(パートタイム労働者は含めない)
・パートタイム労働者 0.84時間
全労働者 | 58% |
正規労働者 | 79.2% |
非正規労働者 | 76.5% |
対象期間 | 2023年度(2023年1月1日から12月31日まで) |
賃金 | 基本給等支給額 |
正規労働者 | 正職員 |
非正規労働者 | 准職員、契約職員、臨時職員、パート職員 |
その他 |
当組合において、性別による賃金体系および制度上の違いはありません。 ただし、管理職比率を含む人員構成や育児休業者等に男女差があり、それに伴う賃金差異が発生しています。 |
以上