JA山武郡市

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

農と食

おすすめレシピ

【女性部イチオシ】ニンジンと牛乳の2色寒天ゼリー

おすすめポイント

口当たりがよく、ひんやりとしたゼリーは夏のデザートにピッタリ!
ニンジンが苦手な人でもゼリーにすることで食べやすくなります。
栄養満点なので、お子さんのおやつにもおすすめですよ♪

材料(4~6人分)

[A]ニンジン寒天
ニンジン 100g 500ml
砂糖 100g 粉寒天 6g
[B]牛乳寒天
牛乳 500ml 砂糖 100g
粉寒天 6g

作り方

  1. ニンジンを適当な大きさに切り、水(分量外)を沸騰させた鍋でやわらかくなるまでゆでる。水気を切り、材料Aの水と一緒にミキサーにかける。

  2. 1を鍋に移し、砂糖、粉寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら寒天を煮溶かす。軽く沸騰させたらバット等に流し入れ、常温で1時間程度おく。

  3. 2が固まってきたら、材料Bを鍋に入れて火にかけ、寒天が溶けるまで、混ぜながら軽く沸騰させる。2の上に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたらできあがり♪ 

ニンジン寒天が固まらないうちに牛乳寒天を流し込むと2層にならず混ざり合ってしまい、固まりすぎると分離してしまいます。固まり始めて2~3分してから流し込むと、2層がぴったりとくっつきます。


JAでは、かんてんぱぱ「牛乳寒天の素」、エーコープマーク品「かんてん」を一部店舗で取り扱っています!

「牛乳寒天の素」は熱湯に溶かして冷たい牛乳を入れるだけ!手軽においしい牛乳寒天を作れます。エーコープの「かんてん」は、4g×4袋入りの粉寒天です。

農産物直売店「山武緑の風」や、営農・経済センターで購入いただけます。
一部取り扱いのない店舗もございますので、各店舗までお問い合わせください。