JA山武郡市

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

農と食

おすすめレシピ

【女性部イチオシ】パンプキンコロッケ

おすすめポイント

素材の味を生かしたレシピなので、カボチャの甘みをしっかり感じられます。
出来たては甘くてホクホク!冷めてもしっとりしておいしいですよ♪

材料(4人分)

カボチャ 2/3個 溶き卵 1個分
玉ネギ 中1個 バター 10g
エーコープ「こめ油」 適量 パン粉、小麦粉 適量
塩、コショウ 適量

作り方

  1. カボチャはワタと種を取り除く。お好みで皮をそぎ落とし、一口大に切る。鍋に入れ、串が通るまでふかす。ボウルに移し、熱いうちにバターを加えて潰す。

  2. 玉ネギは皮をむき、みじん切りにする。フライパンに油を熱し、あめ色になるまで炒める。

  3. 1、2、塩、コショウをボウルに入れて、しっかりと混ぜ合わせる。お好みの形に成形し、小麦粉、溶き卵、パン粉を順にまぶして衣をつける。

  4. フライパンに油を180℃に熱し、3をきつね色になるまでこんがりと揚げたらできあがり♪


このレシピで使用したエーコープマーク商品は・・・「こめ油」

こめ油は、100%国産の米ぬかが原料。高温に強く、香ばしくカラッと揚がるので、揚げ物や炒め物などにも最適です。くせのないまろやかな風味が特長で、素材の味を引き立てます。

農産物直売店「山武緑の風」や、営農・経済センターで購入いただけます。
一部取り扱いのない店舗もございますので、各店舗までお問い合わせください。