JA山武郡市

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

おすすめレシピ

【女性部イチオシ】茶巾寿司

おすすめポイント

見た目が華やかなので、お祝い事にピッタリ♪年末年始にもおすすめです!

材料(4個分)

6個 レンコン 150g
水溶き片栗粉 適量 三つ葉(さっとゆでておく) 1束
ご飯 ご飯茶碗3杯分 クコの実 適宜
五目ちらし寿司の素 適量 A)砂糖 大さじ1.5
桜でんぶ 適量 A)エーコープ「らっきょう酢」 100mL

作り方

  1. 卵、水溶き片栗粉をボウルに入れてよく混ぜる。フライパンに油を弱火で熱し、溶き卵を流し入れ、薄焼き卵を4枚作る。

  2. 【五目ご飯】ボウルに温かいご飯とちらし寿司の素を入れて混ぜ合わせる。
    【桜でんぶご飯】ボウルに温かいご飯を入れて、桜でんぶを少しずつ加え、ご飯全体が桜色になるように混ぜ合わせる。

  3. レンコンは皮をむき、薄いイチョウ切りにして水にさらす。水気を切り、材料Aと一緒に鍋に入れて、透き通るまでふたをせずに中火で煮る。2の五目ご飯に混ぜ合わせる。

  4. 【五目ご飯】【桜でんぶご飯】それぞれを丸くにぎり、成型する。1でくるみ、三つ葉2本で結んでクコの実をのせたらできあがり♪


このレシピで使用したエーコープマーク商品は・・・「らっきょう酢」

「とにかく便利!」と女性部員からも大好評のベストセラー商品。らっきょう漬けはもちろん、寿司のあわせ酢など、さまざまな料理に使える万能酢です。

農産物直売店「山武緑の風」や、営農・経済センターで購入いただけます。
一部取り扱いのない店舗もございますので、各店舗までお問い合わせください。
(営農・経済センターでは1.0Lの取り扱いはございません。)