JA山武郡市

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

おすすめレシピ

【女性部イチオシ】超簡単!ライスバーグ

おすすめポイント

5分で作れる簡単レシピです。残ったご飯を活用してフードロス削減!
ケチャップやチーズをのせて焼けばお子さんも喜ぶ洋風に、かつお節や青のりをのせれば和風でも楽しめます♪

材料(4人分)

ご飯 600g 4個
ネギ 1本(約80g) しょうゆ 大さじ3

ウインナー
※ツナやミックスベジタブルを使ってもよい。

4本(約80g) エーコープ「こめ油」 大さじ2

作り方

  1. ネギとウインナーを小口切りにする(ネギの青い部分を混ぜると色合いが良くなる)。

  2. ボウルにご飯、1、卵、しょうゆを入れ、混ぜ合わせる。

  3. フライパンにこめ油を熱し、2を流し入れて形を整え、弱~中火で片面を4~5分焼く。焼き色がついたら裏返して両面焼く。切り分けて皿に盛ったらできあがり♪

1cmくらいの厚みで焼くのがおすすめ。崩れやすいので皿を使うと裏返しやすいです。今回は18cmのフライパンで4枚焼きました。


このレシピで使用したエーコープマーク商品は・・・「こめ油」

こめ油は、100%国産の米ぬかが原料。高温に強く、香ばしくカラッと揚がるので、揚げ物や炒め物などにも最適です。くせのないまろやかな風味が特長で、素材の味を引き立てます。

農産物直売店「山武緑の風」や、営農・経済センターで購入いただけます。
一部取り扱いのない店舗もございますので、各店舗までお問い合わせください。