JA山武郡市

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

おすすめレシピ

【女性部イチオシ】和風ほめられ黒酢豚

おすすめポイント

酢には疲労回復の効果があるといわれているので、疲れたときにおすすめの一品です!
酸味が少なく、すっぱいのが苦手な人やお子さまもおいしく召し上がれますよ♪

材料(4人分)

豚肩ロース肉(ブロック) 320g 玉ネギ 1個
ピーマン 4個 ニンジン 1本
シイタケ 8枚 ショウガ(千切り) 1片
ごま油 大さじ2 水溶き片栗粉 片栗粉小さじ2を水小さじ4で溶く
A)塩、コショウ、片栗粉、油 各少々 B)エーコープ「ほめられ黒酢」 90mL
B)しょうゆ 大さじ2

作り方

  1. 豚肉は厚さ1cm・幅2cmに切り、材料Aをよく揉み込む。

  2. 玉ネギはくし切りに、ピーマンは種を取って乱切りに、シイタケは軸を取り4等分にする。ニンジンは乱切りにし、ラップをふんわりかけて電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。

  3. フライパンにごま油を熱し、ショウガを加えて香りが出てきたら豚肉を入れ、ほぐしながら炒める。

  4. 2を加えて炒め、火が通ったら材料Bを回し入れて軽く混ぜる。

  5. 水溶き片栗粉を加えひと混ぜして、とろみが出たらできあがり♪


このレシピで使用したエーコープマーク商品は・・・「ほめられ黒酢」

おいしく時短できるよう調味された万能酢。コクがあり、肉や魚料理にも合います。

農産物直売店「山武緑の風」や、営農・経済センターで購入いただけます。
一部取り扱いのない店舗もございますので、各店舗までお問い合わせください。