JA山武郡市

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

おすすめレシピ

【女性部イチオシ】フライパンで作るリンゴケーキ

おすすめポイント

フライパンで手軽にケーキが作れます。メレンゲはツノが立つまでしっかりと泡立てるのがポイント。
お子さんのおやつにもピッタリです!旬のリンゴをたっぷり召し上がれ♪

材料(4人分)

エーコープ「むしパンミックス」 
ホットケーキミックスでも代用できます
200g 牛乳 70ml
卵(黄身と白身に分けておく) 3個 砂糖 50g
無塩バター(常温に戻しておく) 10g 適量
煮リンゴ用
リンゴ 2個 A)砂糖 50g
A)無塩バター(常温に戻しておく) 10g A)レモン汁 少々

作り方

  1. リンゴは皮をむいて8等分に切る。フライパンに並べ、材料Aを入れてふたをし、汁がなくなるまで煮詰める。

  2. ボウルにバター、砂糖を入れて混ぜたら、牛乳、卵の黄身を加えてよく混ぜる。

  3. 卵の白身は泡立て器でメレンゲにして2に混ぜる。「むしパンミックス」を加え、さっくりと混ぜ合わせる。

  4. フライパン(26cm)に多めに油をひき、キッチンペーパーで全体になじませ、温める。3を流し入れたら1の煮リンゴを並べてふたをし、弱火で10分ほど焼く。生地の表面にプツプツ穴が出てきたら、裏返してさらに8分ほど焼く(お皿を使って裏返すと良い)。

  5. 焼き上がったら粗熱をとり、食べやすい大きさに切り分ければできあがり♪


このレシピで使用したエーコープマーク商品は・・・「むしパンミックス」

100%国産の小麦と米粉を使用。水を加えるだけで手軽に蒸しパンやホットケーキが作れます。
蒸す、焼く、揚げるなど、さまざまな調理にお使いいただけます。

黒糖パウダーの入った「くろむしパンミックス」もございます。

農産物直売店「山武緑の風」や、営農・経済センターで購入いただけます。
一部取り扱いのない店舗もございますので、各店舗までお問い合わせください。
(直売店では500g、営農・経済センターでは1.5kgを取り扱っています。)