JA山武郡市

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

おすすめレシピ

【野菜ソムリエ直伝】ねぎの肉詰めフライ

このレシピは、「ちばの野菜伝道師協力隊」として活躍する野菜ソムリエさんが考案したものです

材料(1人分)

ネギ 1本 合挽き肉 80g
溶き卵 1個 小麦粉 大さじ1
パン粉 適量 ★マヨネーズ 小さじ1
★塩・コショウ 適量 ★片栗粉 小さじ1

作り方

  1. ネギは5cmのぶつ切りにし、切れ目を入れ芯を取り出す。
  2. 取り出した芯をみじん切りにし、合挽き肉、溶き卵1/2個、★と一緒によく混ぜ合わせる。
  3. 2を1の中に詰める。※
  4. 3に小麦粉をまんべんなくつけ、溶き卵1/2個とパン粉をつけ、170°の油(分量外)できつね色になるまで揚げたらできあがり。

※つめ方は写真のとおり。

野菜ソムリエさんのコメント

★ピーマンの肉詰めからアイデアを得て作ってみました。
★ネギの外側と芯に分けて、芯部分はみじん切りにし合挽き肉と混ぜ込むことで、ネギが苦手な方でもネギと気づかずに食べられるようです。
★お好みで、ケチャップやウスターソースを添えてどうぞ。

「ちばの野菜伝道師」「ちばの野菜伝道師協力隊」について

◆「ちばの野菜伝道師」は、野菜ソムリエという専門家の視点と、一消費者の目線で、産地では気づかなかった魅力を発掘するとともに、量販店における千葉県フェアや県のホームページ等で、千葉県産野菜の魅力を消費者に発信するなど、様々な場面で活動しています。
◆「ちばの野菜伝道師協力隊」は「ちばの野菜伝道師」の活動を支援・協力する団体。千葉県内で活躍する野菜ソムリエの方々が中心となり、ちばの野菜の魅力をお届けしています。
◆詳しくは千葉県ホームページをご覧ください(「ちばの野菜伝道師」で検索)。