JA山武郡市

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

お知らせ

2021.10.15 お知らせ

10月16日は「国消国産の日」

全国農業協同組合(JA全中)では、10月16日を「国消国産の日」と制定いたしました。国消国産とはコロナ禍での消費者意識の変化などもふまえ、「国民が必要とし消費する食料は、できるだけその国で生産する」という考え方のことで、JAグループ独自のキーメッセージとして活用し、「食」「農」「地域」の重要性などに関する情報発信に取り組んでいます。

10月16日は、1981年に国連食糧農業機関(FAO)が創設されたことを記念し、世界の食料問題を考える日として国連が制定した「世界食料デー」であり、今年で40回目の記念日を迎えます。この「世界食料デー」に合わせ、消費者のみなさまに食料や農業に関するさまざまな実態や課題への理解を深め、食料を生み出す農業を応援したいと思っていただきたく特設サイトを開設しました。

「国消国産」特設サイト

「おうちで#国消国産クッキング」

男性料理研究家のコウケンテツさんとJAグループサポーターの林修先生がタッグを組み、 JAグループが提唱する「国消国産」の実践を分かりやすく紹介しています♪

 乃木坂46と食・農業を学ぼう!

乃木坂46のメンバーが、お米、野菜、果物、お肉、牛乳、お茶、お花の7品目について、農家さん等を訪問し、それぞれの現場から「食・農」の実態・魅力を学ぶYoutube動画を公開しています。また、国内農業が抱える諸課題等について、乃木坂46メンバーと楽しみながら学べるクイズコンテンツなどを掲載しています。