JA山武郡市

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

方針・公示事項等

女性活躍推進法に関する取り組み

女性が管理職として活躍でき、仕事と家庭の両立ができる雇用環境を作るため、次の行動計画を策定します。

1.計画期間

令和3年4月1日~令和8年3月31日

2.JA山武郡市の課題 

⑴採用における女性割合は、正職員・契約職員が低いものの、全体としては50%を超えている。また、男女の継続勤務年数に大きな差はみられないが、管理職に占める女性割合が低い。

⑵平均残業時間については、一昨年と比べ減少しているが、仕事と家庭の両立ができる雇用環境づくりでは、残業時間の削減が求められる。

3.目標と取組内容

目標1:管理職に占める女性労働者の割合を25%以上に向け取り組む。

【取組内容】

取組1:令和2年12月末では女性管理職の割合は、21.7%であり、令和3年1月よりスタートした新人事制度では人事考課基準・昇格基準を明確にしており、制度の確実な運用により女性労働者の管理職割合を増加させる。

取組2:人事制度にかかる研修を実施し、人事考課基準・昇格基準に対する理解度を深め、昇格・昇進の意欲向上を図る。

取組3:管理職を対象とした研修を実施し、管理職に求められる役割の理解、意識向上を図る。

目標2:平均残業時間を前年比10%削減する。

【取組内容】

取組1:各部署より毎月提出される勤怠書類により、残業時間の多い部署に対しては、教育人事課から部署長に対し、注意喚起を行う。改善が見られない場合は、役員による巡回や面談を実施し改善に努める。

取組2:支所長会議で残業時間削減の周知を図る。

 4.情報公表

管理職に占める女性労働者の割合(2020年12月現在)

管理職数 女性管理職数 割合(%)
124 27 21.7

※管理職=課長代理、ローンセンター所長代理、支所長代理、所長代理、課長、ローンセンター所長、次長、支所長、所長、部長

労働者の1カ月当たりの平均残業時間(2020年度)

労働者全体の平均残業時間を公表します。

・全体 5.69時間(パートタイム労働者は含めない)
・パートタイム労働者 2.05時間

以上